フォト
無料ブログはココログ

2017年3月29日 (水)

お彼岸にお花見

乗っ取り計画進行中の桂です。
今日はお彼岸にお出掛けしたお話だよ。

3月17日金曜日は、お彼岸の入りだったんだ。
それで、おねぇとお墓参りに行ったんだよ。
ポカポカのいいお天気で、いっぱい日向ぼっこしたんだよ。

1



雲がプカプカして気持ちいい日だったんだ。
 
3
 
 
おねぇは、線香が終わるまでお弁当食べてたよ。
 
2
 
お墓の後は、お花見に行ったんだ。

下のお写真は記念のツーショットだってさ。
 
4
 
 
 
ここの桜は大寒緋桜(おおかんひざくら)っていうんだって。
3月の中旬に咲くんだよ。
今年は少し遅くってまだつぼみが多かったんだって。
 
6


お空の青と桜のピンクがきれいだね。
緋色っていう赤いお花は、もう少し南の方に何本かあるらしいよ。
自動車では通ったんだけどね。

7


貞奴さんの二葉館もきれいなお花が咲いてたよ。
桂は入れないからお外だけしか見れないんだ。
 
5
 
 
下は、おねえが好きなアーチの窓らしいよ。

8


桂も桜と一緒に撮ってもらったんだけど、
お花がなんだかぼんやりしてるよ。

9
 
桂が可愛いからかすんじゃうんだね。
これから暖かくなるからまたお出掛けしたいな。
 

2017年3月19日 (日)

22、33、55

22 33 55
なんの数字でしょう?
どこかのIT企業の入社試験ではありません( ̄ー ̄)ニヤリ

3月18日は、結婚記念日です。
なんということでしょう
22才で結婚をして、33年が過ぎ、55才になりました。

なんだかおめでたいなぁと、ちょっぴり豪華なお食事に行くことにしました。
二人一緒にお休みの3月14日火曜。
とても良いお天気ですが、風邪がビュービュー吹く中、
ちょっぴりおめかしをして出掛けたのでした。

1

なんだか見慣れた景色です(笑)
意気込んで、早く着き過ぎてしまいました。
「おっ、こんな所に椅子が、、、」

2

風さえなければポカポカです。
会話のない夫婦は腰かけて静かに待ちます。
妻は、落ち着きがありません(笑)

3

4

革靴、何年ぶりに履いたのかな?
スーツもネクタイも流行りが変わっていますよ。
普段ジャージで授業をしている参観日の教師みたいです( ´艸`)プププ

5

さて、そろそろお時間です。
いそいそとやってきたのは、こんなところ。

55

車なので、まずは、ぶどうジュースで乾杯!

さあ、素敵な時間の始まりです。
口取りは、オマール海老と豚肉のフレンチドック風
ちょっとふざけてみたけど、まじめさが隠せない感じの1品(*^m^)
手で持って食べるので、緊張が解けていいかもしれませんね。

季節のスープ 新玉ねぎのポタージュ
口に広がる新玉ねぎの香り、お変わりしたいくらいでした。
「これを食べたら玉ねぎ嫌いな人も好きになるかな?」
「いや、苦手な人は食べれないかも」

パンに添えられた北海道の発酵バターと
芽が出た種のようなものは、ハーブの香りがするペースト
(この盛り付けが可愛くて、撮影の許可をいただきました)

6

バターは、口の中にかおりが広がって、とっても美味しく、
バターを食べるためにパンをお変わりしてしまいました。
ガラスに入ったペーストは、ハーブの香りで、お料理の味をリセットしてくれます。

そして、お店のスペシャリテ、農園野菜のテリーヌ。

7

20種類ほどの野菜を使った、美しくて美味しくて、
ちょっぴりフォークで食べるのが難しかったけど、
お野菜ごとに食感の違いが楽しめました。


魚料理 鯛のうろこ焼き
うろこ付きの皮はバリバリに焼いてあり、身はほくっと、
見た目、味、音が楽しめました。
肉料理 子羊のトマト煮込み
独特の羊のにおいを残しつつ、
ほろっと柔らかくも噛むと味と香りが楽しめる絶妙な硬さもありました。

デザート メロゴールドのテリーヌとバニラアイス
テリーヌはゴロっと身が入ったグレープフルーツゼリーのおしゃれな感じ。
バニラアイスは、懐かしい感じがする味でした。

(お料理が冷めないように、デザートが溶けないように、撮影してません(汗))

そして、コーヒーとお茶菓子

写真はコーヒー用のお砂糖
普段はブラックですが、ついお砂糖入れてしまいました(笑)

8

お茶菓子は、マドレーヌとブールドネージュ(って言うのかな?)

9

そして、記念日ということで、ロウソクを立ててくださいました。
灯りが透けるシェードもお菓子でできています。

なので、パリパリと ヒィー(((゚Д゚)))

10

中から小さなケーキが出てきました。

11

茶色のパリパリが美味しくて、全部食べてしまいました。

12

メインにもたっぷりのお野菜が添えられていて、
外食でこんなに野菜を食べたのは初めてかもしれません。
ひとつひとつ丁寧で繊細で、絵画を見ているようなお料理でした。
上手に言えないのですが、すべて「きれい」「おいしい」でした。
また違う季節のお料理をいただきたいと思いました。

お会計の伝票をどっちに渡そうか迷っておられたシェフに
(勝手に)少し距離が近くなった気がしました。

お店選びで迷っていた時に
「ここへ行きたい」と言ってくれた夫に感謝です。

13

四間道レストランMatsuura

2017年3月17日 (金)

腹巻コレクション

今日は腹巻コレクションだよ。
ふわふわのタオルを巻いてもらうんだよ。

水色に紫のステッチが渋いでしょ。
落ち着いた一枚なんだ。

20170122_091341

そして、ピンクのシマシマ。
可愛い系だけど、甘くなり過ぎないんだよ。

20170127_085625

そして、ラベンダーのドット。
おねぇは、今これが一番のお気に入りらしいよ。
桂も結構気に入ってる。

20170129_090730

桂が上手にお水飲んでるところも見せちゃうね。
こうやってお皿を手で持って飲むんだよ。

20170111_211214

そして、飲んだ後は、お鼻を含んだよ。
おねえは「お鼻チーン」って言うんだけど、
チーンって何?

20170122_091954

そうそうコレクションと言えば、
おねぇのガチャガチャコレクションをケースに飾ったんだよ。
だけど、取り付け方がヘタだからガシャって落ちたんだ。
でね、拾ったら「中の柴犬さんだちがなんだか楽しい感じになってる」
って言って、何回も写真撮ってたよ。

20170128_005607

ずっこけ方がなかなかでしょ。




知ってる公園

桂のブログへようこそ!

おねぇは、お友達誘って公園へ行くのが癖になっちゃったらしいよ。
2月25日土ようび、とってもいいお天気。

思い出の公園へ来たよ。
知ってる公園。
みんなでおやつ食べたり、みんなでお散歩する公園だよ。

20170225_141651

とっても青空で、日向はポカポカ通り過ぎて暑いくらいだったよ。
来てくれたのは、みかんちゃん。
前に会ったときはおちびちゃんだったんだよ、
だげと、先輩のLUNAちゃんと同じくらいおっきくなってたんだよ。

20170225_141606

公園には、お友達いっぱいいて、またナンパしてたよ。
桂もご挨拶したよ。
寝転んでるだけじゃないよ。ご挨拶だよ。

20170225_133641

お日様いっぱい浴びて、草の臭いをいっぱい嗅いで、とっても楽しかったよ。

みかんちゃんと記念写真したんだよ。

20170225_131250

上手に撮れてるでしょ。

みかんちゃん、「ここに乗るの?」って、
そうだよって教えてあげたんだよ。

20170225_131130

乗っかったらお座りしてフセだってばー。

20170225_131207

楽しかったね。
また公園で一緒に遊ぼうね。

2017年3月15日 (水)

都会へお出掛け

2月15日水ようびは、晴れてたけど、風がぴゅーぴゅー吹いてたんだ。
ちょっといつもとは違う雰囲気だったんだ。

なんかね、都会なんだよ。
キレイなブロックの歩道や、高いビルがたくさんあるんだ。

20170215_114808

だけど、噴水があって、、、

20170215_135837

こーんなお屋根の広場で日向ぼっこをしたんだよ。

20170215_114858

お屋根の正体は、
ジャーーーン!
テレビ塔。

20170215_140221

お日様はポカポカだったけど、ビュービュー風は冷たくて、
だけど、桂のためにみんなお外にいてくれたんだよ。

テレビ塔のカフェの美味しいハンバーガを食べたんだよ。

20170215_115323

桂はお水飲んだだけだけどねっ。

お友達のMちゃんは、スマホ達人なんだ。

20170215_140313

だから、こーんな楽しい記念しゃしんを撮ってくれたよ。

1488957061851

おねぇは、こういうのできないもんね。
楽しかったね。
また来ようね。




たのしいね

桂は、車のお出掛けは、カバンに入るんだ。
なんだかこの包まれた感じがいいんだよ。
まぁるくなっておねんねしたり、空気の枕でお座りしてねんねしたり。
急ブレーキでも平気なんだ。

0111

1月26日木ようびは超晴れで、お家にいるのもったいないって、
おねぇは、地図を見て悩み始めたんだ。
こうなると、おねぇは地図だけ見て一日終わっちゃうからね、

お友達に電話して、おっけーって言ってくれたらそこの公園へ行けば?
って、ていあんしてあげたんだよ。

お友達は、すぐ「おっけー」って言ってくれたんだよ。

0126

それで、来たのが、建中寺公園。
昔の偉い人のお寺の公園だよ。
ハアハアしちゃうくらいあったかかったんだよ。
また来ようね。


それで、癖になったおねぇは、また違うお友達に、
一緒にお散歩しましょって誘ったんだ。

1月29日にちようびは、カフェで待ち合わせだったんだ。
来てくれたのは、木の葉ちゃんと彩葉ちゃん。

0129_1

お昼ご飯の後、近くの公園を散歩したんだよ。
この日は曇ってて日向ぼっこはできなかったけど、
小さいお山があって、てっぺんで記念写真したんだよ。

0129_2

そしたら、「赤柴さん!」って、またナンパしてたよ。

0129_3

ナンパしたのに、名前忘れちゃったんだって。
でも、この公園の桜がキレイだよって教えてもらったんだ。
桜が咲いたらまた来ようね。

2017年3月12日 (日)

お正月ふつかめ

今年は、おねぇが3連休だったんだ。
それで2日はお友達と名古屋城へ行ったんだ。

もちろん桂が案内してあげたよ。

20170102_115305

雲が無い青空で、ポカポカだったんだよ。

真海(まう)ちゃんと、玲海(れあ)くんと、一緒にお散歩したんだよ。

20170102_120559

ふたりは名古屋城初めてなんだって、まだ生まれて半年だからね。
桂はお姉ちゃんだから、色々教えてあげないとね。
だーれ?おばあちゃんでしょって言ってるの!!!

桂の好きな土手の上も歩いたんだよ。
二人のパパさんが、よっこらしょって乳母車ごと運んでくれたんだ。

20170102_111700

ここを桂と一緒歩けて嬉しいって、おねえも喜んでた。

ちびっこは、松ぼっくりに夢中だったよ。
そんなの食べれないし、桂はお魚ジャーキーやお芋の方がうれしいなっ

20170102_112811

土手の上から、「柴さんみーつけた」って、
もう、また、ナンパしに行っちゃったんだよ。

20170102_113823

茨城からパパさんの実家に来ていた
けいたくんと、なつきちゃんだよ。
この日会えた事は「いんすた」って言うのに載ってるんだって。
「なつき&けいた」で検索してね。

あとね、真田君もいたんだよ。
きしめん屋さんでも会ったから、ほうとうじゃなくてごめんねって謝っといたよ。

20170102_110847

真田君の正体は、歴女ののん様。名古屋城では有名犬らしいよ。

おねえ達は、きしめん食べたりコーヒー飲んだりして楽しんでたよ。

20170102_122308

記念写真したり、みんなに「可愛い」って言ってもらったりして
とっても楽しかったんだよ。

20170102_115920

大きい石も見たし、やっぱり名古屋城はいいねぇ。

20170102_131158

帰る前に、くのいちになったんだよ。
みんな似合ってるでしょ。

ホントは人間の赤ちゃん用のスタイなんだ、よど掛けねっ。
おねぇは、カッパの代わりにもなるねぇって即買いしてたよ。

20170102_132920

また名古屋城も行きたいなっ。

これから暖かくなるし、色んな所へ連れてってもらうんだっ。




今更だけどお正月

桂です。
もうね、乗っ取りだよ「桂のブログ」にこっそり変えるんだ。

今年のお正月は、久しぶりに桂もお墓参りに行ったんだ。
お天気もいいし、桂は車で鳴かなくなったんだよ。

自動車でお山の匂いがするところへ行ったんだ。

20170101_120337

おねぇが、ゴシゴシお掃除したり、いい匂いの煙をしている間、
桂はお利口に日向ぼっこをして待ってたんだ。

それでね、ご褒美にお山を散歩したんだ。
乳母車だからお山の入り口までだったんだけどね。

20170101_131511

でも、頑張ってガタゴト奥の方まで行ったんだよ。

お正月でもトレーニングをしてる人がいるから、
桂は邪魔にならないように静かにお山の臭いを楽しんだんだ。

20170101_131735

おねぇがせっかくだからって、
カサカサ音がする葉っぱの所に寝かせてくれたんだけど、、、

20170101_132106

ちょっとヤバイ感じだねっ(笑)って、すぐに撤収したんだ。
頑張ってお座りしたのになぁ。

20170101_131426

お空は、きれいで、空気も澄んだ気持ちいい1日だったよ。

おしゃれなカフェにも寄ったんだよ。

20170101_140610

今度はお彼岸だね。
楽しみだなぁ。

2017年1月15日 (日)

去年の事ですが。。。其の弐

こんばんわー。
はなの色々ナビゲーターの桂です。
「今年の事は今年のうちに」とか言っていたおねえじゃなくてはななんだけど、
テレビ見たり、お昼寝したり、色々忙しくて、お出掛けのレポートがまとめれなかったんだよ。
お写真たくさん撮って、「もう整理できなーぁぁぁい」と泣き言言って、
ざせつして現実逃避ばっかりしてるんだ。

去年の11月13日にめずらしくお友達とお出掛けしたんだ。
とっても良いお天気で自転車で走るのが気持ちよかったらしいよ。

まずは、電車にのったんだけどね。

20161113_092229

なんだから知らない駅のお写真。。。
何でも慌てて飛び乗ったら、各駅停車の普通電車で、
どんどん後ろの電車に追い越されて、本当に乗るはずだった電車にも追い越されて、
待ち合わせに遅れるかもって、電車の人に教えてもらって降りた駅のお写真らしいよ。
駅の人のおかげで特急電車でお友達との待ち合わせに間に合ったんだって。

そうして行ったのが岡崎信用金庫資料館。

20161113_095950

はなの好きそうな赤いレンガの建物だよ。

ここはね、名古屋陶磁器会館を作った人の師匠、鈴木禎次さんが設計したんだ。
ほら、右下に丸の窓があるでしょ、似てるよね。
色んな所に「T」が隠れてるから探してみてね。

20161113_100116

20161113_100110

ぐるぐる階段もかっこいいよねー。

20161113_101702

って、お写真撮ってたら、「○○さん」ってはなに声を掛けた人がいるんだって。
一昨年、一緒にいたお友達と一宮へ行った時に建物の説明をしてくれた人だったんだ。
はなが、わがままな質問をしたから覚えてくれたんだよ。もう、そういう目立ち方はダメだと思うよ。
でも、出会いは大事にした方が良いね。

桂が中を取り持ったちーちゃんと一緒に行ったんだって。
岡崎は何年も前にちーちゃんやみんなと自転車で走ったから一緒に行きたかったらしいよ。

20161113_105038

この日は岡崎のレンタサイクルを利用したんだって。
自転車には縁の偉い人っぽい名前が付いてるんだ。
ちーちやんは「ただかつ号」、はなは「さかきばら号」だったんだって。

そして次にやってきたのは「八丁味噌本社」
ここでも、犬山のお茶室の説明の人に会ったんだって。

20161113_111812

カクキューって言う赤味噌の会社だよ。

20161113_112009

下のお写真の四角の数数えてみてね。

20161113_112117

とっても古いカーテンが見れたらしいよ。
それは追々とか言ってるけど・・・。
説明で聞いた事を忘れちゃって、資料見直してるから待っててあげてね。

建物の事以外考えてないはなは、食いしん坊の癖にお昼の事何にも考えてなくて、
岡崎城の田楽屋さんはお休みで、茶店でお昼にしたらしいよ。

20161113_123753

ちーちゃんは優しいから「おいしいね」って言ってくれたんだけど、
もう、ちゃんとしてよね。


次の目的地に行く途中で、はながずっと気になっていた建物をみつけたんだって。
旧額田郡公会堂及物産陳列所って言って、国の重要文化財
今は中には入れないらしい。

20161113_132522

20161113_131919

かわいいよね。
もっと山の中にあると思っていたらしいよ。見れて良かったねぇ。

そして、一生懸命自転車を漕いでやってきたのは東公園動物園。
ここも前にちーちゃんたちと来た公園らしいよ。

すごいお屋敷がとーんって建ってるんだ。

20161113_134119

ここは、本多忠次邸。
自転車の忠勝さんのしそんのお家を移築したんだよ。

20161113_134552
20161113_140602

タイルがいっぱい使ってあったり、
ステンドグラスが沢山使ってあって、
可愛いおうちだったらしいよ。

20161113_135248
20161113_141144

この日は玄関の上のベランダにも出ることが出来て、
ほら、こんなにみはらしがいいんだよ。
桂もこんな所に住んでみたいよ。


20161113_142459


この後、更にはなのわがままで、お酒屋さんに寄ったり、

20161113_145735

ヴォーリーズさんが設計した教会に寄ったりしたんだって。
もう、はなのわがままツアーだね。
20161113_150442

この教会は福音ルーテル教会。
何かやってて中には入れなかったんだって。

そして、懐かしい感じの駅ビルの喫茶店でお茶をして電車に乗って帰ってきたんだって。

そうそう、レンタサイクルの1号車はやっぱりこの人だったんだって。

20161113_151851

色々楽しい1日になって良かったね。

2017年1月14日 (土)

去年の事ですが。。。其の壱

こんばんわ!
はなの色々ナビゲーターの桂です。
今日は去年の11月におねえ、じゃなくで、はながお出掛けした時の話しだよ。
と言っても、いっつもどっか行ってるんだけどね。

11月3日文化の日 すっごく良いお天気だったんだ。
やっぱり自転車に乗ってどっかへ行ったよ。
文化の日だから色々な登録文化財が特別に公開されるんだってさ。

まずは、今日の市役所だよ。

20161103_110138

おねえは市役所が大好きだからね。
でもこの日は県庁を見に行ったんだよ。

20161103_103042

愛知県庁 庁舎!
国の重要文化財!!

1938年3月にできたんだ、昭和天皇即位をお祝いの記念に建てたらしいよ。
帝冠様式って言うんだけど、良く分からないんだよ、
洋風の建物に日本風のお屋根が乗ってるやつ?って感じだよ。
20161103_102955

茶色い所はタイル、下の白っぽいのは花崗岩、一番上の白いのは白壁なんだって。
古いけど、火事にも地震にも強くて褒められたらしいよ。

県知事さんが出迎えてくれたから記念写真を撮ったんだって。

20161103_103447

はなは、知事本人だと思ってるみたいなんだ。
「ゆるキャラ」だよって教えてあげた方が良いかな?
まっ、いっか。

あんまり時間が無くて、正庁と言うお部屋と貴賓室だけ見たんだって。

正庁は、広いお部屋で式典とかするんだって。
講堂は別にあるらしいよ。

20161103_104423

天井の模様が菊なんだ。やたらめったら使える模様じゃないらしいよ。

下は貴賓室の天井。
植物と鳳凰が描かれているっていう説明なんだけど、
「植物」って変だから、きっと何か隠されている。だってさっ。

20161103_105714

県庁の後、もの凄い勢いで自転車を漕いで教会へ行ったんだって。

日本福音ルーテル復活教会。
1953年4月に出来たんだ。ここは国登録有形文化財なんだよ。

20161103_122058

ヴォーリーズさんって言う、メンタムの会社の人が設計した建物なんだ。
ここの他に、今池と岡崎の日本福音ルーテル教会もヴォーリーズさんが設計したんだって。

20161103_122049

三角屋根の塔には心柱が入ってるんだよ。

十字架はステンドグラスで細かい四角のがラスは黄色なんだ。
午後になると日が差して雰囲気が変わるんだって。
この日は午前だったから残念だってね。

20161103_112221

なんかね、ギターとビオラの演奏が聞けたんだって。
ギターの人「のむらよしお」さんで、ドキドキワクワクしてたら、
漢字が違っててヨッちゃんじゃなくて、クラシックギターの人だったんだって。

そしてまた自転車をめっちゃ漕いで金城学院と言う女子校へ行ったんだって。
金城は中高一貫の女子校。
栄光館と言う講堂が国の登録文化財なんだ。

20161103_133007

ほら、階段の所に丸いのがふたつあるでしょ。
よーく見ると十字架なんだよ。
他にもいっぱい十字架が隠れてるんだ。

20161103_133144

ほら、柱の下の方。タイルで装飾してあるんだ。

20161103_131520

20161103_131513

よく見ると十字架なんだよ。

階段の所がステンドグラスになってて、
階段が色々な色に光ってきれいなんだって。

20161103_132145

説明を聞いたあと、ハンドベルの演奏会を聞いたんだって。
とってもきれいな音色だったんだって。

そして、ちょっと遅めのお昼を公園のベンチでたべたらしいよ。
こねて作ったゴツイハンバーグのバーガーだってさ。

20161103_144422

食べる頃には、ちょっとベチョってなってたんだって。
けど、ゴツイハンバーグは美味しかったんだって。桂も食べたいよう。

そして、今度は、あんまり行った事が無い所まで自転車を漕いだんだって。

途中で、青空がキレイで、木とテレビ塔が背比べしてたみたい。

20161103_150203

行きたい所の近くでは、電車が休憩してたんだって。

20161103_152140

そして、迷子になりそうな頃に今日最後の目的地に着いたんだって。
ここは、個人のお家で今も住んでるからお写真は撮ったけど、
おうちの中は載せ無いんだって。

20161103_154144

はなのカンでは、
犬山で見たおうちみたいに、
玄関は台所につながっているからお家の人専用で、
お客様は縁側から出入りするんじゃないかなーだってさ。

このお家は江戸時代の建物。
他の人が使っていたお家を、うーんこらしょと曳いて今の場所に移築したらしいよ。
今の場所に来たのが明治の初めなんだって。

20161103_154622

能楽に縁があるお宅で、お子様たちの鼓を聞かせて頂けました。
そして、私も大鼓と普通の鼓を体験しました。(難しい・・・(汗))

20161103_160414

帰る途中どんどん暗くなって来たから、ノリタケのイルミネーションを見て帰ってきたんだってさ。

20161103_171808


スタンプラリーで押してもらった可愛いスタンプと、
3っつ集めてもせえるクリアファイル。

20161103_204553

そして、資料色々。
手作りの資料も多く有って、皆様の建物への愛が伝わってきます。

20161103_205134

また来年の特別公開が楽しみです。

«本年も宜しくお願いいたします。