フォト
無料ブログはココログ

2017年5月25日 (木)

初夏の次は盛夏だよ

はい、今年もやってきました。
踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らなゃそんそん!

7月8日から始まる郡上踊りに向けての練習会in円頓寺。 
今年も開催中!!!

と言うわけで、私も第1回の3月第4週から参加していたのですが、
第2回の寒さや色々に負けてしまい。。。
他にもいろいろで、第3回は欠席、
第4回の5月13日は靴での参加(汗) 

20170513_182253

えーっと、膝をやっちゃいまして、ガチガチにサラシで固めて急速回復中です。
見た目大袈裟ですけど、民間療法というか、代替え療法というか、固めて回復促進中です。
全然見た目ほどひどく無いです。
ま、体重がアレなんで、コレで負担を減らす作戦です(汗)

20170506_215054  

 
夫からも「行ってもいいけど踊っちゃダメだよ」と言われたので、
説明だけ一緒に聞いて、曲が掛かったら輪から外れるという感じでの参加(笑)

20170513_185719

おかげさまで、普段は取れないこんな写真を撮りつつ、
輪の外でてだけ踊ってたんですけどね。。。
じっとしていられれる訳が無い(汗)(汗)(汗)

20170513_185719_2
   

そして、本日の特集!ちょっぴり遊び心の踊りの浴衣。
 
受付の男性は、キ〇ィちゃん

20170513_191600

 

こちらの男性は、左右色違いの鼻緒。
黒いネイルには「もぅ、安全靴履かないからーーー」
っとツッコミを入れときました(笑)

20170513_182354

 

そして、先生は、ぐでたまの模様。

20170513_193606

失礼は承知で、浴衣のアップを撮らせていただきました(汗)

20170513_193616

 
そして、こちらの先生はプリンセス模様(≧▽≦)

20170513_193508
 

私も踊り用の浴衣を誂えようかなーと思ってしまいました。
いやいや、その前にやることあるだろっ。
ですよね。

やっぱり楽しいな。









2017年5月15日 (月)

緑の中を♪

5月2日火曜日 晴れ
 
「コーヒーでも行く?」
「せっかくお天気もいいしドライブでも行く?」
「緑とせせらぎ」
「前に行ったあそこ面白かったね」

そんな感じで、お出掛けをしました。
「みぃどりの中を走り抜けてく、くうろいアルトぉぉぉ、ちゃっちゃらちゃら、ちゃっちゃらー」
20170502_130447
 
 
家もまばら、になってきました。
そろそろ目的地。
目印の橋を反対に曲がります。
20170502_130754
 
 
そうしてやってきたのは、こんなところ。
20170502_131104
 
 
駐車場からはお店らしい建物は見えません。
階段を下りて行くと、
20170502_131112
 
 
緑と川の流れる音に包まれたカフェ。
20170502_131853
 
 
なんとなくコーヒーじゃ無い気がして、ハーブティーを頂きました。
甜茶、ジャスミン、月桃、レモングラスがブレンドされた、
お鼻すっきりのお茶です。
20170502_132247
 
 
お茶菓子は、黒豆、クルミ、レーズン。
20170502_132507
 
 
滝を眺めながらしばらくお茶を楽しみました。
20170502_131820
 
 
実は、6年前のお盆休みに来た場所でした。
Dsc_0008
 
この時も、
「どっか行く?」
「赤目に行きたいな」
「もうちょっと近く」
「あ、滝が見えるカフェだって」
そんな感じのお出掛けでした。

その時は、お茶をしてから、公園を散策したり、
お店の向こう側にある東海自然歩道を歩きました。
 
 
メニューが変わっていたので気にはなっていたのですが、
店主が以前とは変わってみたいです。
当時は屋外は犬連れOKでしたが、今は不明です。
 
 

2017年5月14日 (日)

元気ですよ!

こんばんは、ぼちぼちと元気に過ごしています。
 
ムギは、台所の椅子が最近のお気に入りの場所。
夕方からはこの場所で、アクロバティックな格好で寝ています。
呼びかけるとシッポを振ってお返事してくれます。

20170508_201714
 
 
ベニは、私の二度寝番を買って出て、なかなか優秀な働きをしています。
時々、夜寝る時もどいてくれません(笑)

20170511_091127
 
 
お天気がいい日は、フラフラとお散歩をしています。

頼まれもしないのに、ビル工事を見守っています。

21階建てなので、まだまだ伸びます。

20170428_140606
 
 
隣接の旧名古屋銀行は、取り壊しのうわさもありましたが、
残され何かうまい事使われるみたいです。
「壊しとらんよ~」と言いたげに、チラ見せしています(笑)


20170428_140519
 
 
時々秀吉君にご挨拶したり

20170428_205838
 
 
公園をふらふらしたり、

20170505_140405
 
 
時には、ノリタケの森でコーヒーを飲んだり

20170429_113833
 
 
コーヒーを飲んだり(笑)

20170429_122555
 
 
この日は、低農薬有機裁判のお野菜を使っているカフェの出店・・・出展?

20170506_150535
 
20170506_150555
 
 
自家製コーラを頂きました。
キビ砂糖や、バニラや色々で作ったコーラっぽい飲み物です。
ほっとする味でした。


20170506_151023
 
20170506_151156
 
 
そうそう、モグラのチカちゃんは、60才になるそうです。
「もぐらのチカちゃんいったとさ、なんなん名古屋の地下はっちょ」
何て言う歌は知りませんよ、えぇ、知りませんよ(≧▽≦)

20170430_182813
 
 
お天気がいい日はすでに夏日ですね。
新緑のこの季節は大好きなので、
引っ込んでないで、外に出るように心がけます。
 

2017年5月 3日 (水)

24日の桂の様子や色々な事

自分の言葉できちんとご報告をしなくてはいけませんね。
 
19日水曜の夜はラム肉を炒めて、パクパクとご飯を食べました。

20日木曜は程々に食欲がありいいお仕事をしました。

21日金曜の朝は、ほんの数口、サプリを飲むだけのご飯を口にしただけでしたが、ヨーグルトを混ぜたワンカロリをごくごく飲んだので、私が出勤だったこともあって「時間が合わないのかも」と楽観視していました。
でも、夜もワンカロリと犬用飲料水は飲むものの食べ物は口を開いてくれませんでした。

22日土曜の朝、これまでいいお仕事をしていた桂が、緩くてお尻の毛についてしまうようなのをしました。
獣医さんで「熱が高めなのと、心音が遠くに聞こえる、誤嚥性の肺炎を起こしているかもしれない」と説明を受け、点滴と抗生物質2種類打っていただきました。
エコー検査をしましたが、をレントゲンや詳しい検査はしませんでした。
買い物などの用事の他は、出掛ける予定はキャンセルして、ずっと桂と一緒に過ごすことにしました。
点滴をしていただいたので、無理に飲ませたり食べさせたりはせず様子を見ました。
時々口に水やワンカロリのお皿を持っていくと少しだけ飲みすぐに疲れてしまうようでした。

23日日曜 朝と午後に緩いのが出ました。脱水にならないようシリンジで水分を口に注ぐと元気にごくごく飲みました。
便の状態や食欲から、色々な覚悟をしつつも、顔の表情は良くなってきていたので、明日もう一度点滴をしてもらったら、ご飯も食べるようになるかなー?と思っていました。

24日月曜、この日は12時出勤だったため、朝獣医さんへ行ってから出勤しました。
獣医さんでは熱も下がっているし心音も良くなってきていると言われました。土曜と同じ点滴とビタミン剤、抗生物質2種類を打っていただき、「また明日」とご挨拶をして帰ってきました。
 
夜、シリンジから元気に飲むのでお皿を近づけるとお皿からも元気に飲みました。
ヨーグルトを混ぜたポカリをごくごく飲んで、膝枕でいつものいちゃいちゃタイムを過ごしていたら、急にバタバタ動き始めました。
「かつ、どうしたいの?、かつ、」という私の声を聞いて、寝ていた夫も起きてきて、一緒に桂の手を握ったり背中をさすったりしていました。
夫が「もう・・・」と言ったので、桂の好きな向きに寝かせることにしました。
その後も手を握ったり頭を撫でたりしていると、口を大きく開けて、その内1度、「ふおぅん」小さいけど桂らしい声を出してくれました。
そのあと数回パクパクしてから静かに眠りました。
時計を確認しそびれてしまいましたが、22時30分頃です。

二人で、頭を撫で「よく頑張ったね」と声を掛けました。
夫と「バイバイ」って言ってくれたね。と話しました。
悲しく無いと言うと嘘ですが、穏やかな気持ちで看取ることができました。

子犬だから緩いんだ、そんな風に思っていたら寄生虫がいて、獣医さんへのご挨拶がもう1日遅れていたら、我が家に来てすぐお別れしていたかもしれない桂。
だから、10才を迎えてくれたことをすごく感謝したのに、
どんどん欲張りになって「成人式しようね」なんて、桂にとってはいい迷惑だったよね。
2000年の2月初め、桂になってからは17年と2か月ちよっと。
たくさんの笑顔をプレゼントしてくれたよね。

8か月くらいの時、きちんと閉まらない玄関から3日間も家出して、あの時はものすごく心配したのに、桂はケロッとした顔でよその犬小屋にいたんだよね。
片側3車線もある通りを渡って大冒険だったね。
なのにコリもせずまた家でしちゃって、今度はすぐに見つかったけど、今度は知らない人に抱っこされてたよね。
あれから、隣町にもお友達が出来たんだよね。

桂のおかげてたくさんお友達が出来て、キャンプやピクニックにもたくさん出かけたね。
オフ会や、バーベキューも楽しかったよね。
家族キャンプは、なぜかいつも朝起きると雨が降ってたね。

楽しかったことしか無かったよ。
辛いときも桂の笑顔を見たら頑張れたんだよ。
最後の何か月かは、桂のご飯をするとき腰が痛くてつらいときもあった。
「もっと面倒見たかった」って言っていた友達に「そんな風に思えない時がある」と泣き言を言った事もあるけど、今は、もっとご飯したいし世話がしたい、色んな所へお散歩に行きたい。

外から帰ると、まずは手洗い、そして桂に挨拶。
ついつい、桂が寝ていたところを見て「あっ、そうか」って変な感じ。
こんな気持ちもだんだん薄れて、いなくても普通になる日が来るんだね。

天使のような桂。
本当の天使になった桂、卯里由葉と見守っていてね。

ありがとう。

2017年4月29日 (土)

それでも腹は減る

みなさん、こんにちは。
桂です。

0415kt

 

このたび、
桂は、卯里ちゃんや

Kt1210
 

由葉ちゃんが、遊びに来てもいいよー
って言ってくれたから、

0826

 

卯里ちゃん、由葉ちゃん、ほかのお友達もいるところに
行くことにしたんだ。

由葉ちゃん久し振りぃってご挨拶して、
毎日楽しく遊んでるよ。

050423yk

 

桂は、1999年の12月20日に生まれたんだ。

1220

おにぃが桂を見つけて、
生まれて50日の時に、清姫から「桂」になったんだ。

由葉ちゃんにいろんなことを教えてもらって、
どんどんお利口になったんだよ。

 

P06121014

広場でいっぱい走って、
お山に登って、
楽しい毎日だったよ。

P07032116

 

桂は、もうおにぃや、おねぇには会えなくなっちゃったけど、
これからもよろしくね。

0805041

桂は、17年4か月と4日、とっても幸せだったよ。

おねぇがまとめた桂の最近の様子もあるから、
良かったら見てね。
http://hana98.ipdam.com/minna/170425katu/170425katu.html
 
 








2017年3月29日 (水)

お彼岸にお花見

乗っ取り計画進行中の桂です。
今日はお彼岸にお出掛けしたお話だよ。

3月17日金曜日は、お彼岸の入りだったんだ。
それで、おねぇとお墓参りに行ったんだよ。
ポカポカのいいお天気で、いっぱい日向ぼっこしたんだよ。

1



雲がプカプカして気持ちいい日だったんだ。
 
3
 
 
おねぇは、線香が終わるまでお弁当食べてたよ。
 
2
 
お墓の後は、お花見に行ったんだ。

下のお写真は記念のツーショットだってさ。
 
4
 
 
 
ここの桜は大寒緋桜(おおかんひざくら)っていうんだって。
3月の中旬に咲くんだよ。
今年は少し遅くってまだつぼみが多かったんだって。
 
6


お空の青と桜のピンクがきれいだね。
緋色っていう赤いお花は、もう少し南の方に何本かあるらしいよ。
自動車では通ったんだけどね。

7


貞奴さんの二葉館もきれいなお花が咲いてたよ。
桂は入れないからお外だけしか見れないんだ。
 
5
 
 
下は、おねえが好きなアーチの窓らしいよ。

8


桂も桜と一緒に撮ってもらったんだけど、
お花がなんだかぼんやりしてるよ。

9
 
桂が可愛いからかすんじゃうんだね。
これから暖かくなるからまたお出掛けしたいな。
 

2017年3月19日 (日)

22、33、55

22 33 55
なんの数字でしょう?
どこかのIT企業の入社試験ではありません( ̄ー ̄)ニヤリ

3月18日は、結婚記念日です。
なんということでしょう
22才で結婚をして、33年が過ぎ、55才になりました。

なんだかおめでたいなぁと、ちょっぴり豪華なお食事に行くことにしました。
二人一緒にお休みの3月14日火曜。
とても良いお天気ですが、風邪がビュービュー吹く中、
ちょっぴりおめかしをして出掛けたのでした。

1

なんだか見慣れた景色です(笑)
意気込んで、早く着き過ぎてしまいました。
「おっ、こんな所に椅子が、、、」

2

風さえなければポカポカです。
会話のない夫婦は腰かけて静かに待ちます。
妻は、落ち着きがありません(笑)

3

4

革靴、何年ぶりに履いたのかな?
スーツもネクタイも流行りが変わっていますよ。
普段ジャージで授業をしている参観日の教師みたいです( ´艸`)プププ

5

さて、そろそろお時間です。
いそいそとやってきたのは、こんなところ。

55

車なので、まずは、ぶどうジュースで乾杯!

さあ、素敵な時間の始まりです。
口取りは、オマール海老と豚肉のフレンチドック風
ちょっとふざけてみたけど、まじめさが隠せない感じの1品(*^m^)
手で持って食べるので、緊張が解けていいかもしれませんね。

季節のスープ 新玉ねぎのポタージュ
口に広がる新玉ねぎの香り、お変わりしたいくらいでした。
「これを食べたら玉ねぎ嫌いな人も好きになるかな?」
「いや、苦手な人は食べれないかも」

パンに添えられた北海道の発酵バターと
芽が出た種のようなものは、ハーブの香りがするペースト
(この盛り付けが可愛くて、撮影の許可をいただきました)

6

バターは、口の中にかおりが広がって、とっても美味しく、
バターを食べるためにパンをお変わりしてしまいました。
ガラスに入ったペーストは、ハーブの香りで、お料理の味をリセットしてくれます。

そして、お店のスペシャリテ、農園野菜のテリーヌ。

7

20種類ほどの野菜を使った、美しくて美味しくて、
ちょっぴりフォークで食べるのが難しかったけど、
お野菜ごとに食感の違いが楽しめました。


魚料理 鯛のうろこ焼き
うろこ付きの皮はバリバリに焼いてあり、身はほくっと、
見た目、味、音が楽しめました。
肉料理 子羊のトマト煮込み
独特の羊のにおいを残しつつ、
ほろっと柔らかくも噛むと味と香りが楽しめる絶妙な硬さもありました。

デザート メロゴールドのテリーヌとバニラアイス
テリーヌはゴロっと身が入ったグレープフルーツゼリーのおしゃれな感じ。
バニラアイスは、懐かしい感じがする味でした。

(お料理が冷めないように、デザートが溶けないように、撮影してません(汗))

そして、コーヒーとお茶菓子

写真はコーヒー用のお砂糖
普段はブラックですが、ついお砂糖入れてしまいました(笑)

8

お茶菓子は、マドレーヌとブールドネージュ(って言うのかな?)

9

そして、記念日ということで、ロウソクを立ててくださいました。
灯りが透けるシェードもお菓子でできています。

なので、パリパリと ヒィー(((゚Д゚)))

10

中から小さなケーキが出てきました。

11

茶色のパリパリが美味しくて、全部食べてしまいました。

12

メインにもたっぷりのお野菜が添えられていて、
外食でこんなに野菜を食べたのは初めてかもしれません。
ひとつひとつ丁寧で繊細で、絵画を見ているようなお料理でした。
上手に言えないのですが、すべて「きれい」「おいしい」でした。
また違う季節のお料理をいただきたいと思いました。

お会計の伝票をどっちに渡そうか迷っておられたシェフに
(勝手に)少し距離が近くなった気がしました。

お店選びで迷っていた時に
「ここへ行きたい」と言ってくれた夫に感謝です。

13

四間道レストランMatsuura

2017年3月17日 (金)

腹巻コレクション

今日は腹巻コレクションだよ。
ふわふわのタオルを巻いてもらうんだよ。

水色に紫のステッチが渋いでしょ。
落ち着いた一枚なんだ。

20170122_091341

そして、ピンクのシマシマ。
可愛い系だけど、甘くなり過ぎないんだよ。

20170127_085625

そして、ラベンダーのドット。
おねぇは、今これが一番のお気に入りらしいよ。
桂も結構気に入ってる。

20170129_090730

桂が上手にお水飲んでるところも見せちゃうね。
こうやってお皿を手で持って飲むんだよ。

20170111_211214

そして、飲んだ後は、お鼻を含んだよ。
おねえは「お鼻チーン」って言うんだけど、
チーンって何?

20170122_091954

そうそうコレクションと言えば、
おねぇのガチャガチャコレクションをケースに飾ったんだよ。
だけど、取り付け方がヘタだからガシャって落ちたんだ。
でね、拾ったら「中の柴犬さんだちがなんだか楽しい感じになってる」
って言って、何回も写真撮ってたよ。

20170128_005607

ずっこけ方がなかなかでしょ。




知ってる公園

桂のブログへようこそ!

おねぇは、お友達誘って公園へ行くのが癖になっちゃったらしいよ。
2月25日土ようび、とってもいいお天気。

思い出の公園へ来たよ。
知ってる公園。
みんなでおやつ食べたり、みんなでお散歩する公園だよ。

20170225_141651

とっても青空で、日向はポカポカ通り過ぎて暑いくらいだったよ。
来てくれたのは、みかんちゃん。
前に会ったときはおちびちゃんだったんだよ、
だげと、先輩のLUNAちゃんと同じくらいおっきくなってたんだよ。

20170225_141606

公園には、お友達いっぱいいて、またナンパしてたよ。
桂もご挨拶したよ。
寝転んでるだけじゃないよ。ご挨拶だよ。

20170225_133641

お日様いっぱい浴びて、草の臭いをいっぱい嗅いで、とっても楽しかったよ。

みかんちゃんと記念写真したんだよ。

20170225_131250

上手に撮れてるでしょ。

みかんちゃん、「ここに乗るの?」って、
そうだよって教えてあげたんだよ。

20170225_131130

乗っかったらお座りしてフセだってばー。

20170225_131207

楽しかったね。
また公園で一緒に遊ぼうね。

2017年3月15日 (水)

都会へお出掛け

2月15日水ようびは、晴れてたけど、風がぴゅーぴゅー吹いてたんだ。
ちょっといつもとは違う雰囲気だったんだ。

なんかね、都会なんだよ。
キレイなブロックの歩道や、高いビルがたくさんあるんだ。

20170215_114808

だけど、噴水があって、、、

20170215_135837

こーんなお屋根の広場で日向ぼっこをしたんだよ。

20170215_114858

お屋根の正体は、
ジャーーーン!
テレビ塔。

20170215_140221

お日様はポカポカだったけど、ビュービュー風は冷たくて、
だけど、桂のためにみんなお外にいてくれたんだよ。

テレビ塔のカフェの美味しいハンバーガを食べたんだよ。

20170215_115323

桂はお水飲んだだけだけどねっ。

お友達のMちゃんは、スマホ達人なんだ。

20170215_140313

だから、こーんな楽しい記念しゃしんを撮ってくれたよ。

1488957061851

おねぇは、こういうのできないもんね。
楽しかったね。
また来ようね。




«たのしいね